カテゴリー別アーカイブ: Diary

撮影旅行

ここ数年、アコーディオン弾き・せきたさらいちゃんと
写真家・端山公さんのアーティスト写真撮影旅行にご一緒して、私も撮影していただいています。
おかげでフライヤーが作りやすくなりました!

写真を撮っていただくのが重要なミッションですが、
私個人的には、土を踏みしめて
緑の中にうずもれるようにぼーっとする時間がうれしい(主にさらいちゃん撮影時)。
こういう時間はなかなか作ろうとしても作れないから、
無理矢理二人にくっついていってます…

端山さんは、本来は風景写真や自然の情景をキリッと美しく撮る写真家。
(ユカキラリタ「よぶこえ」の星写真及びデザインも端山さんです!)
素晴らしい撮影ポイントを探して、事前ロケハンしてくださいます。
おかげでいつも風景に溶け込んだ素敵な写真になっています。
…時々、楽器を持ってそこに行くのが大変だったりしますが…笑。それもまた楽し!

今回で3回目の撮影。やっと顔が自然になってきました…

たくさん撮っていただいている中から、折角なのでいくつかご紹介。

花からエネルギーを吸いとっているところ。

201607271407_DSC_5698

 

 

 

 

 

 

 

「お前、なかなかやるな!」「お前もな!」

201607271142_DSC_3839

 

 

 

 

 

いねむりがばれた!

201607271246_DSC_3906

 

Twitter、はじめました!

ぽっかりとあいてしまった一日(やることはたくさんあるけど…)、
何か新しいことをはじめたくなって、Twitterをはじめました。

ライブのお知らせを中心に、Facebookよりもう少しラフに、日々のことやポエムな事や写真など、
ゆるゆるつぶやく予定です。

藤野由佳Twitter
https://twitter.com/yukafujinoacc

めじるしは、私のソロアルバム「心ふるわすもの」のアコーディオンうさぎです!

よろしければフォローしてやってください!

kokorofuruwasumono

on the ocean

5月は、一週間ほど、大きな船に乗って演奏をしておりました。

船の上、
大地から足が離れて、自由になったような、心もとないような。
この先に何があるのか、期待と不安と…
でもこれからはじまる冒険に、わくわくする気持ちの方が少し勝ってる。
船は航跡を記しながら、ぐんぐんと突き進んで行く。

…そんな心もちの中、船室で「on the ocean」という曲を書きました。

「雪の日」もそうだけれど、
このところ自分の作った曲を色々なミュージシャンと演奏していただくのが楽しくて…
演奏者によって音色は勿論、解釈もアプローチも違って、色々な風景がみえてくる。

「on the ocean」は、そんな風に楽しむために、素直に作りました。
弾く方も聴く方もハッピーなわくわくを共有できたらいいなぁ…

しばらく、この曲と旅をしてみようと思っています。

写真 3写真 2写真 4写真 5写真 1

 

 

 

写真

旅の途中

大きくぽっかりと穴のあいた世界を、音で満たしながら、また、旅を続けます。
13626604_786035928205045_7895687299021893389_n

 

 

 

 
写真:Cafe Beulmans 吉岡さん

 

追悼 吉良知彦さん、そしてユカキラ中止のお知らせ

吉良知彦さんが7月3日に亡くなられました。
気を抜くと涙が止まらなくなる日々です。

7/20に彦六で予定しておりましたユカキラも中止となります。
そしてRitaさんと3人で活動をしていたユカキラリタも終了となります。
今まで応援くださった皆様、本当にありがとうございました。

私がご一緒してきた吉良さんの音やプレイやお人柄をここにしるし、
皆さんと共有したり偲んだりするべきなのかもしれませんが、
今はそのような気持ちには全くなれません…

憧れ続けた音楽の先輩と、生きる時間が一瞬重なって、
熱く滾る何かを共有出来たことはこの上ない幸せでした。

心より御冥福をお祈りいたします。

写真 4写真 2写真 5写真 1写真 2写真 1

 

5/16、カンテレ奏者あらひろこさん来たる!

来週!5月16日(月)は、フィンランドの民族楽器・カンテレ奏者、
あらひろこさん(from 北海道)とご一緒いたします!
あらさんは新譜「Birds and The Tree」をリリースされたばかり。
そしてアニメ劇場版「ガールズ&パンツァー」のサントラの演奏でも話題沸騰中なのです!
乗りに乗ったあらさんの、美しくオリジナリティある音色は必聴です!!

そしてそして、スペシャルゲストに、スウェーデンの民 族楽器、
ニッケルハルパ奏者のルイース・ビュールンドさんをおむかえします!
ルイースさんとは、去年の夏、北海道でオオフジツボで共演していただきました。
彼女の音色はこの楽器を生んだ土地のプリミティブな響きを感じます。
ルイースさんは東京でのライブは初!こんな場に立ち会える私は幸せ者です…

会場の音や金時さんは、響きの良い空間です。
貴重なステージ、お見逃し無く!

※音や金時はご予約制はとっておりません。当日直接お越しください。

☆5月16日(月)音や金時(東京・西荻窪)
18:30open、19:30start
【出演】藤野由佳(アコーディオン)
あらひろこ(カンテレ)
スペシャルゲスト:ルイース・ビュールンド(ニッケルハルパ)
【ところ】音や金時(西荻北2-2-14)
西荻窪駅北口より徒歩3分
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/

 

1459041603double_ol図1

春の夢

ひさしぶりのお休み。元気が少しでも残っていた時にやることは、
歩く、見る、感じる、こと。それがまた音になったりする。

庭園美術館の空間をガレの庭に見立てて作品を配した「エミール・ガレ」展に行ってきました。
写真 2写真 1

 

 

 

 

 

 

 

自然や光や生物を愛しみ、緻密に観察した結果の作品とあらためて感じる。
そして自然光に透かされたガラスの色の美しいこと…!
旧朝香宮邸の中に置かれて、しっくりと存在している。

 

その後にふらふらと歩いて見た桜も
そんな作品の続きのようでした。
写真 2写真 3写真 4写真 5

4/9「ユカキラ」延期のお知らせ

自サイトのトップページにもお知らせしましたが、
4/9土曜日、高円寺彦六さんで予定しておりました「ユカキラ」ライブは、
相方である吉良知彦さんの体調不良のため、
延期とさせていただきます。
吉良さん復帰後、またあらためて、日程を調整したいと思います。
ご予約いただいた皆様には大変申し訳ありませんでした…
吉良さんにはゆっくりお休みいただき…
回復されることを心よりお祈り申し上げます。

今週末・金土日ライブ3デイズ!

1月のソロライブツアーブログがその1でとまったままながら…ライブのお知らせです!!

明日金曜から、土曜、日曜とライブが続きます!
なにげなく、ヴァイオリン共演3デイズです!
私のまわりには素晴らしいヴァイオリン弾きさんがたくさんいらして幸せであります…
それぞれが個性のある、素敵な音の持ち主です。

金曜3/25は、スーパー―ギタリスト、ギターの神様のような、鬼怒無月さん企画ライブにお呼びいただきました!共演はピアノ上野山英里さん、ヴァイオリン江藤有希さん。それぞれ鬼怒さんとのデュオ、
そしてかなりがっつり4人で演奏します!鬼怒さんはなんとウマの合うメンバーを集めてくださったことか…!
それぞれの音色が心地よく、ハーモニーを生み出すとかなり幸せ度数高いです!
そして女性陣に囲まれ居心地が若干悪そうな!?鬼怒さんをお楽しみに!

☆鬼怒無月スペシャルセッション2デイズ 第2夜 @ 試聴室(神保町)

19:30start / 20:00open
鬼怒無月(g),上野山英里(pf),江藤有希(vn),藤野由佳(acc)
1618514_1674612692792486_2950936034021601735_n

 

 

 

 

 

土曜3/26は、フィドル&うたのじょんちゃんとひさしぶりの「あんじょん」です!
じょんちゃんとは先週の土曜日、一緒に日テレマルシェというイベントで演奏してきました。
雨や強風にあおられつつも楽しかった!
オーストラリアから帰ってますますパワフル、
相変わらずの疾走感のある、明るくはずむじょんちゃんの音色は本当に気持ちいい!
新曲もある予定!です!

☆あんじょん @ 音や金時(西荻窪) 

18:30start/19:30open
じょん(フィドル、うた)+藤野

写真 2

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜3/27はこれもひさしぶり、オオフジツボでご一緒、ヴァイオリン壷井彰久さんとのデュオ「フジツボ」です!オオフジツボと全くかぶらないプログラムです。他のデュオでもそうですけれど、ヴァイオリンとアコーディオンで成立する世界、には結構こだわりがあります。納得がいくような曲には中々出会えないし、作るのも私にはすごく難しい…そんな中コツコツ作ってきた新曲も演奏予定。「秋の光」に連なる新曲です。さすが壷井さん、またしても私のインナーな世界を読み取ってくださいました!

☆フジツボ @ 奇聞屋(西荻窪)

18:30open/19:00start
壷井彰久(ヴァイオリン)+藤野
12524364_807573376014924_5856388204261870316_n