カテゴリー別アーカイブ: ライブのこと

ソロライブ御礼

夏の終わりのソロライブ、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

完全一人ソロ、これだけのボリュームでやったのははじめてで、
なかなかのプレッシャーでしたが、
今表現したいものに力の限りを尽くしました。

やって一番思ったのは、当たり前だけれど、大切なのは日々の積み重ね。
自分が不器用なこともあって、急に新しい事なんて出来なくて
考え続けて弾き続けて
実になったものしか出来ない、ということ。

「秋の光」三部作も、
今回「踊る風」を作って、なんとか完結。
これは自分がアコーディオンソロで表現できる世界を
模索して出来た組曲なので、嬉しい。

掴んだものを離さぬよう、精進します。

14089009_838016919666194_811906156763818219_n

e7a6be6fbb378913a9b3051ab178ed45955af6eabig

 

 

 

 

 

 

 

アコ弾きせきたさらいちゃんのプレゼントしてくれたブレスレットに
装飾女さんのピアスとハットピン、
ポッロヤキッサのフィドラーゆみえさんからのコサージュと、
友人たちからの魔法をありったけに身につけて。
(写真:つじさんと上條さん)

20160828藤野由佳@音や金時007

 

 

 

 

 

 

ソロライブ恒例!?自分のCD販売、
現在在庫している全14タイトルを1枚ずつ販売!
今回は値札の裏側に、
知って得する…いやしないかも…ひとことコメントも付けました!
値札ごとお買い上げくださったみなさまありがとうございました!
(写真:上條さん)

そして、装飾女さんのソロライブ応援グッズ!!

e9f5ed60c4839f098cd5ad6aff2b789aca567a06std

 

 

 

 

 

 

私の曲にちなんだ、「雪の日」ピアスや「猫がいなくなった日」ブローチ。
今回もまた美しいものばかり!そして離れた土地から
精一杯の応援を送ってくださった装飾女さんの気持ちが
何よりうれしかった!

いつもソロライブの場所を提供くださる(というかけしかけてくださる)
音や金時のマスター夫妻にも感謝です。
何もおっしゃることもなく受け入れてくださり、
でもいつも優しくも厳しい。
くじけそうになっても回を重ねることが出来ているのはこの場所だからです。

そして、お越しくださったみなさまの
あたたかいお言葉を糧にまた頑張ります!

次回は、私事なら誕生日、来年の1/15(日)、音や金時さんです!
一人かゲストありか…思案中です!

 

on the ocean

5月は、一週間ほど、大きな船に乗って演奏をしておりました。

船の上、
大地から足が離れて、自由になったような、心もとないような。
この先に何があるのか、期待と不安と…
でもこれからはじまる冒険に、わくわくする気持ちの方が少し勝ってる。
船は航跡を記しながら、ぐんぐんと突き進んで行く。

…そんな心もちの中、船室で「on the ocean」という曲を書きました。

「雪の日」もそうだけれど、
このところ自分の作った曲を色々なミュージシャンと演奏していただくのが楽しくて…
演奏者によって音色は勿論、解釈もアプローチも違って、色々な風景がみえてくる。

「on the ocean」は、そんな風に楽しむために、素直に作りました。
弾く方も聴く方もハッピーなわくわくを共有できたらいいなぁ…

しばらく、この曲と旅をしてみようと思っています。

写真 3写真 2写真 4写真 5写真 1

 

 

 

写真

5/16、カンテレ奏者あらひろこさん来たる!

来週!5月16日(月)は、フィンランドの民族楽器・カンテレ奏者、
あらひろこさん(from 北海道)とご一緒いたします!
あらさんは新譜「Birds and The Tree」をリリースされたばかり。
そしてアニメ劇場版「ガールズ&パンツァー」のサントラの演奏でも話題沸騰中なのです!
乗りに乗ったあらさんの、美しくオリジナリティある音色は必聴です!!

そしてそして、スペシャルゲストに、スウェーデンの民 族楽器、
ニッケルハルパ奏者のルイース・ビュールンドさんをおむかえします!
ルイースさんとは、去年の夏、北海道でオオフジツボで共演していただきました。
彼女の音色はこの楽器を生んだ土地のプリミティブな響きを感じます。
ルイースさんは東京でのライブは初!こんな場に立ち会える私は幸せ者です…

会場の音や金時さんは、響きの良い空間です。
貴重なステージ、お見逃し無く!

※音や金時はご予約制はとっておりません。当日直接お越しください。

☆5月16日(月)音や金時(東京・西荻窪)
18:30open、19:30start
【出演】藤野由佳(アコーディオン)
あらひろこ(カンテレ)
スペシャルゲスト:ルイース・ビュールンド(ニッケルハルパ)
【ところ】音や金時(西荻北2-2-14)
西荻窪駅北口より徒歩3分
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/

 

1459041603double_ol図1

今週末・金土日ライブ3デイズ!

1月のソロライブツアーブログがその1でとまったままながら…ライブのお知らせです!!

明日金曜から、土曜、日曜とライブが続きます!
なにげなく、ヴァイオリン共演3デイズです!
私のまわりには素晴らしいヴァイオリン弾きさんがたくさんいらして幸せであります…
それぞれが個性のある、素敵な音の持ち主です。

金曜3/25は、スーパー―ギタリスト、ギターの神様のような、鬼怒無月さん企画ライブにお呼びいただきました!共演はピアノ上野山英里さん、ヴァイオリン江藤有希さん。それぞれ鬼怒さんとのデュオ、
そしてかなりがっつり4人で演奏します!鬼怒さんはなんとウマの合うメンバーを集めてくださったことか…!
それぞれの音色が心地よく、ハーモニーを生み出すとかなり幸せ度数高いです!
そして女性陣に囲まれ居心地が若干悪そうな!?鬼怒さんをお楽しみに!

☆鬼怒無月スペシャルセッション2デイズ 第2夜 @ 試聴室(神保町)

19:30start / 20:00open
鬼怒無月(g),上野山英里(pf),江藤有希(vn),藤野由佳(acc)
1618514_1674612692792486_2950936034021601735_n

 

 

 

 

 

土曜3/26は、フィドル&うたのじょんちゃんとひさしぶりの「あんじょん」です!
じょんちゃんとは先週の土曜日、一緒に日テレマルシェというイベントで演奏してきました。
雨や強風にあおられつつも楽しかった!
オーストラリアから帰ってますますパワフル、
相変わらずの疾走感のある、明るくはずむじょんちゃんの音色は本当に気持ちいい!
新曲もある予定!です!

☆あんじょん @ 音や金時(西荻窪) 

18:30start/19:30open
じょん(フィドル、うた)+藤野

写真 2

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜3/27はこれもひさしぶり、オオフジツボでご一緒、ヴァイオリン壷井彰久さんとのデュオ「フジツボ」です!オオフジツボと全くかぶらないプログラムです。他のデュオでもそうですけれど、ヴァイオリンとアコーディオンで成立する世界、には結構こだわりがあります。納得がいくような曲には中々出会えないし、作るのも私にはすごく難しい…そんな中コツコツ作ってきた新曲も演奏予定。「秋の光」に連なる新曲です。さすが壷井さん、またしても私のインナーな世界を読み取ってくださいました!

☆フジツボ @ 奇聞屋(西荻窪)

18:30open/19:00start
壷井彰久(ヴァイオリン)+藤野
12524364_807573376014924_5856388204261870316_n

 

オオフジツボとリタprecious、まもなく!

東京では一年ぶりの、オオフジツボとリタprecious、
1/23(土)、1/24(日)二日間公演、まもなくです!

オオフジツボと、ボーカルRitaさん、そしてパーカッションよしうらけんじさんでお送りする二部構成ステージ。

一部は架空の蒸気機関世界~スチームパンクを題材とした、音と映像と朗読劇のステージ。
どんな感じかというと…こんな感じです!百聞は一見にしかず。去年の1月のライブのダイジェスト版です。

二部は、通常のライブステージ、パーカッション入りオオフジツボとリタ、はじけます!

さらには…公演ごとに人気のたかまる、装飾女さんによるイメージアクセサリーの販売もあります!!今回は過去最高の作品数なのでは…!
下記以外にもたくさんあります!是非この機会に…!
12373313_930928800328894_6144317542472431684_n12376699_926777127410728_6775073939837141837_n12573756_946997262055381_6786239945937890431_n

 

 

 

 

 

 
お席、まだもう少しあります!

―ようこそ、蒸気煙る破壊と再生の世界へ。

アコースティックユニット・オオフジツボと
ヴォーカリストRitaのコラボレーションが帰ってくる!

スチームパンク―架空蒸気機関の世界―をメインテーマに、
映像と音楽、そして朗読劇を融合したドラマティックな世界。

人を愛する心を持った、ある機械人形の物語が、今始まる―

「オオフジツボとリタ precious」
Rita(ヴォーカル)、太田光宏(ギター)、藤野由佳(アコーディオン)、壷井彰久­(ヴァイオリン)、よしうらけんじ(パーカッション)

★2016/1/23 (sat) at 二子玉川 KIWA (03-6805-7948)
open 17:00 start 18:00
予約¥3,500 当日¥3,800 各ドリンク別
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail…

★2016/1/24 (sun) at 二子玉川 KIWA (03-6805-7948)
open 15:30 start 16:30
予約¥3,500 当日¥3,800 各ドリンク別
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail…

生まれ月ソロツアー2016・その1

三日間無事終わりました!お越しくださった皆様、ありがとうございました!今年もまたこのまま走っていきます…!

15日は、鹿沼のカジュアルフレンチレストランのアラボンヌママンさん。
去年うかがってすっかり大好きになってしまっての再訪。また戻って来られて嬉しい…!ごはんは肩肘を張らない、でも間違いないお味で量はがっつり(ここ私的に大事!)、そしてお店の内装がこれまた素敵で…シェフと奥様のかつらさんの心意気が詰まったお店なのです!
写真 1写真 2写真 2写真 4

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一緒にライブをしてくださったのは、北欧&ケルトオリジナル系バンドの、ポッロヤキッサさん。去年のユカキラリタ宇都宮公演でもご一緒してくださいました。彼らの作る音やその音にかける熱や想い、そして彼ら自身のことも…大好きなのです。彼らははじめてのアルバムを出したばかり。私にはサイン入りで準備してあってプレゼントしてくださいました。嬉しい!これからヘビーローテーションします!
写真 4写真 5

 

 

 

 

 

本番は満員御礼!ポロヤさんの演奏、私のソロ、そしてポロヤメンバー一人一人と、そして全員で。それぞれに曲を準備してもらった総当たり戦楽しかった!
全員では、私の曲「なのはな」「秋霖」そして新曲「雪の日」も演奏していただきました。この曲たちのこと、とても好きになってくれたんだなぁ…とじーんとくる演奏でした…
12516057_1551197645205134_905409377_n

 

 

 

 

アンコールは、なんとかつらさんがフランス旅行の思い出に作ったという「ストラスブール大聖堂の前で」をかつらさん入りで!かつらさんのアコーディオンの音はなんだかノスタルジックでわくわくする。大好き!って音!
12540513_1551692881822277_524522255_n

 

 

 

 

終演後、ごはんもいただいて夜も深い頃、最後の最後に!ケーキでお誕生日をお祝いしていただきました!…誕生日の日に押しかけるとこのようなお気遣いをさせてしまうのが申し訳ない…と思いつつすごく嬉しかった!
かつらさんお手製・白雪姫と7人のこびとたちケーキ。ケーキに花火(!)を点火するシェフと、ハッピーバースデイを演奏してくださるかつらさん。
ポロヤ岩崎さんと安生さんはそれぞれギターソロを弾いてくださいました!素敵だった…
写真写真 112516500_1551197711871794_631404739_n写真

 

 

 

 

 

 

 

何よりこうして一緒に過ごしてくださった皆さんのあたたかい気持ちが本当にうれしくて言葉には書き切れない位…心に深く残る一夜となりました…

最近の思い出

年末は全くブログも更新できず…写真だけは撮っているので、ちょっと振り返り…

yuufuu関西ふらりソロツアー、11/14@兵庫の遊楓亭さん。Harper’s cafeさんと。何年も音を重ねていき、お互いの呼吸を心地よく感じながら演奏している今日この頃です。ハープの音色に包まれる至福…フィドルさいとうともこさんとのデュオも楽しかった!音楽で会話をすることの楽しさを存分に味わったツアーでした!

 

 

shuukakusai11/28、オオフジツボ結成10周年記念収穫祭@下北沢アレイホール。茶音女、装飾女、植物女、三人の才女のサポートを今回も受け、五感で楽しむイベント大盛況でした!私も植物女さんのワークショップで、花輪型リースを作りました!飾るのがちょっとはずかしい…
翌11/29のフジツボライブも実に久しぶり、かつ、壷井さんとのがっつり初デュオ、きばりました!フジツボ次回ライブ決定!3/27@奇聞屋さんです。

 

yoshiya人形師山本由也さんの「劇人形作品展」でのコラボレーション。12/1@東中野ポレポレ坐。パーカッション立岩潤三さんと。山本さん自身が作り、神のように操り命を吹き込まれた人形たちと即興で世界を作り出す時間、とても濃厚でした。ろばのプラテーロの物語を朗読して、ボタンアコーディオンで曲をつけるステージは、山本さんの演出もあって、とてもドラマティックで心打つものとなってうれしかったです。来年もこのコラボ、やらせていただく予定になっています!

 

10408887_756126347826294_3898388961539433860_nユカキラリタ西日本ツアー、12/6@名古屋KDハポン、我らが吉良知彦さん生誕祭!!いつまでもかっこいい吉良さんでいてください!ユカキラリタ、今年はアルバム「よぶこえ」も出し、都内ライブ、東北ツアー、西日本ツアーと駆け巡りました!真実の三三七拍子を探求する、新曲「337」も完成、来年はセカンドアルバム「たてぶえ」(仮)リリースを目指して頑張ります!

 

sarah12/11、サラ・オレインさんコンサート@TFMホール。サラさんは光田康典さんのコンサートでご一緒して以来のご縁。声とヴァイオリンの素晴らしさは勿論のこと、そのお人柄もとても誠実で思いやり深く…大好きです!そして今回ご一緒したバンドメンバーの皆さんがこれまた素晴らしかった!!たくさんの曲をやり遂げた充実感がこの写真にあらわれています!すっかり仲良しになりました!お別れ直前の駐車場にて。来年もサラさんのコンサートに出演予定です!

 

maquissimo12/24、清里の清泉寮にて、ピアニストの谷岡久美さんとクリスマスコンサート。谷岡さんとも光田康典さんご縁ですっかり意気投合しました…!今回のプログラムは、オールクリスマスソングでしたが、音のセンスや呼吸の合わせ方にぐっとくる瞬間が何度もあり…谷岡さんの音の粒、とてもうつくしかった…!そんな谷岡さんとは来年2/20、下北沢の音倉で、オリジナルを中心としたデュオライブを予定しています!ユニット名は「maquissimo」(イタリア語でめっちゃおいしい)!食欲魔人の我々にぴったりです!

ooitoその翌朝、清里から有楽町へ帰るはずが、うっかり逆方向のあずさに乗り、気づいたら白馬…そこから五時間半かけて東京に戻りましたとさ…。
大糸線で松本へ。風花舞う中、湖や森を抜けていく車窓がきらきらしていました。駅弁「大糸線の旅」が絶品においしく、腹を据えて鉄道旅行を楽しみました!

 

yosuke12/27、オオフジツボ感謝祭@音や金時。我々が皆さんに感謝をするイベントのはずが、皆さんの熱気がすさまじく、なんかもう、ありがとうございました…!音金出演以来の最高人数を記録し、最後はお断りするほどで申し訳なかったです…ゲストのパーカッション渡辺庸介さんを加えた「オオフジツボヨースケ」はすさまじかった!なんと我々の曲を理解して、より熱量をあげてくださったことか!感謝!渡辺さんとは2/25音や金時でデュオでがっつり組みます!

 

liberasielo今年の〆は、リベラシエロ@下北沢モナレコード。ドラムのふーちんさん企画「年忘れフーテナニ2015」。チャランポランタンでも活躍するふーちんさんのパーカッションとドラムはセンスもリズム感も抜群!ほんとにすごい。リベラシエロの屋台骨です。そしてリベラシエロのメンバーと音を生み出すことは心地よく、しかも熱を放射します。来年も新しいところへ向かっていけたらいいなぁ…!

 

 

 

 

ユカキラリタツアーまもなく、インストアライブも決定!

ボーカルRitaさん、ギターボーカルZABADAK吉良知彦さん、そして私のユニット
「ユカキラリタ」今年最後のツアー「真実の三三七拍子ツ アー」は、
12/4京都・12/5大阪(ソールドアウト)・12/6名古屋です!

さらに、12/5の12時からは、京都四条のJIUGIAさんでのインストアライブ も急遽決定いたしました!

そして…12/6は吉良さんのお誕生日です!吉良さん出身の名古屋で生誕祭!

お待ちしております…!

12/4(金)@LIVE SPOT RAG(京都三条)
18:30open/19:30start
前売り3,000円/当日3,500円(+order)
Contact:RAG Store
https://www.ragnet.co.jp/livespot/12694
075-255-7273 月曜日~土曜日:11:00~19:00

12/5(土)@JIUGIA[BASIC.](京都四条)
http://www.jeugia.co.jp/basic/
12:00-12:30
「よぶこえ」発売記念インストアライブ
~ユカキラリタの熱を感じる30分一本勝負!~
観覧無料

12/6(日)@K・Dハポン
18:00open/18:30start
前売3,000円 / 当日3,500円(+order)
Contact:http://kdjapon.jimdo.com/

ユカキラリタ2015冬_02

関西ひとりツアーまもなく!

今週金曜日11/13から11/15まで、ふらり関西ひとりツアーです!三都をめぐり、素敵なミュージシャンたちとご一緒します!

くわしくはこちらのライブスケジュールからどうぞ!
http://yukafujino.com/?page_id=1382

三都音語りツアー2015秋_02

 

 

 

 

 

初日、11/13(金)は、アイリッシュハープと kumiさんと、大阪なんば、絵本カフェholo holoさんです。
大好きなホロホロさんで、kumiさんと数年かけて培ってきた、スコットランド他ケルト圏の伝統曲や、オリジナルをじっくり、おおくり いたします!写真は、前回の東京ライブの時のものです。

12227110_746276192144643_5773694851612427963_n

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目、11/14(土)は、西宮の苦楽園にある、山荘、遊楓亭さんでのライブです。前回に続き、アイリッシュハープデュオのHarper’s Cafeさんとご一緒させていただきます!ハープ二台に囲まれて音を奏でる贅沢…包み込むようなHarper’s Cafeさんのハーモニーを是非お楽しみください!そして…会場の遊楓亭さんがこれまたとても素敵なのです…深山幽谷の趣ある、古い日本建築。紅葉がきっと綺麗です!写真は前回の遊楓亭コンサート!
DSC8817

 

 

 

 

 

三日目は、京都のフィドラーさいとうともこさんとはじめてのデュオ!@京都もしも屋さん。ともこさんのフィドルやうた、もしかしたらアコーディオンも!ほんわかとして、でもキレがあって素敵なのです…たっぷり共演したいと思っています!写真は、前回あんじょんと共演してくれたときのともこさん!
写真

 

 

 

 

 

 

 

私のソロステージもあります!

ユカキラリタ東北ツアー御礼

ユカキラリタ、はじめてのツアー無事終了いたしました!たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!楽しく濃い三日間でした…!

初日、宇都宮・カフェ悠日さん。栃木を中心に活躍中の、北欧、ケルト&オリジナルバンドの「ポッロヤキッサ」さんに出演いただきました!哀愁も激しさもあって、そして3人の思いがひとつになっていて…彼らの音も、彼らのことも、ますます好きになりました…!

12107767_735825089856420_5892081303431503400_n

 

 

 

 

 

 

ユカキラリタとは、「Culloden’s harvest」(オオフジツボとリタ「夕暮れの声」収録)と、秋霖(ZABADAK「宇宙のラジヲ」収録)、「Bretonix」(Fiddler’s green)をご一緒いただきました。コミュニケーションもばっちり、美しいハーモニーが生み出せたと思います!ポロヤさんと私は、来年1/15,16と宇都宮方面でご一緒する予定です!
ポロヤさんたちと記念撮影!
11012830_855532317856809_5700207325956718805_n

 

 

 

 

 

 

 

悠日さんは店主自ら打つおそばが名物です。写真は「ブータンそば」。白髪ネギとチーズがのっかていて、お味がぴりりと辛く。食欲をそそります!おそばが瑞々しい!大きさにおののく?アイリッシュハープ安生さん。これは6人前です!でもまたたくまに無くなりました…
11222570_735970296508566_7841511589105479493_n

 

 

 

 

 

 

 

二日目はライブの前に、ゴシックロリータファッションや雑貨のお店「Glass Forest」さんへ。ここはZABADAKファンの店長さんがZABADAKの「ガラスの森」という曲から付けたお店。店長さん、吉良さんがいらして本当に嬉しそうだった…魅力的な品々にまよいつつ…スチームパンクな指輪を買いました!

12112211_736207506484845_8206468017131198361_n12115732_736207523151510_3011711553086704377_n

 

 

 

 

 

 

 

 

そして会場のカフェ・モーツァルトアトリエさん。広瀬川の近くにあって、緑の気持ちよいカフェ。昼間にのんびりしたいなぁ…開演前にスコーンとカフェオレをいただく。スコーンは口の中でホロホロととろけるよう…!
1554374_736328879806041_9183681196538337119_n

 

 

 

 

 

 

 

 

本番は満員御礼、盛り上がりました!Glass Forestさんにちなんで「ガラスの森」も演奏しました。そのために、私はマイ・アンデス25F(鍵盤ハーモニカのような見た目の笛!)を持ってきたのでした。

12140571_779641832144310_2873366834251034269_n

 

 

 

 

 

 

 

 

三日目はライブの前に、吉良さんオススメのマルカンデパート食堂へ。花巻にある、昔ながらのデパートの最上階にある、大食堂です。とても賑わっておりました!私は昼食に加え、名物!巨大ソフトクリームをRItaさんといただきました。箸で食べるのが花巻風です。食べ始めるとあっという間になくなりました!
12109212_736528786452717_8686261872697973374_n 12112361_736529559785973_1825103877429626931_n

12063397_736529443119318_3356527718233233455_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最終地は、すぺいん倶楽部。昔ながらのジャズバーの雰囲気が残るお店です。オオフジツボでうかがって以来!

写真

 

 

 

 

 

 

すぺいん倶楽部では、ZABADAK初期オリジナルメンバー、松田克志さんをパーカッションにお迎えし、ユカキラリタ「よぶこえ」より3曲、そしてZABADAKの新譜から「TEPHRA」、さらにアンコールでは「ガラスの森」に入っていただきました。松田さんの音は、ユカキラリタにとても合っていて、特に「よぶこえ」の演奏はこれでパズルのピースが揃ったような気がしました…!

12107249_736572289781700_2856821668444046690_n 12107249_736572366448359_7932488234457039123_n

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げの後は皆でカラオケにも行き…(元気だなー笑)、吉良さんはもう一本ライブをする勢いでコーラスやらボーカルをとっておりました。私も実にひさしぶりに(7、8年ぶり?)に、1曲歌いました…

翌日はのんびり、帰ってきました!

途中SA国見で虹が…!
写真2

 

 

 

 

 

 

今回もまた、各地の会場関係者、また地元の方々、共演者のみなさま、そして、お客様、さらには東京から応援にきてくださったみなさまにあたたかく助けけていただき…本当にありがとうございました!この旅の記憶をまた新たな音にしていきたいと思います。

Ritaさんのブログに今回ツアーの全セットリストがあります!

次回ユカキラリタは、12月関西ツアー&東京ファイナルです!
「真実の三三七拍子」ツアー
12月4日(金)京都・RAG
12月5日(土)大阪・art yard studio
12月6日(日)名古屋・K・Dハポン)
12月23日(水)東京・egg-man tokyo east